co-prosperity – アジア諸国の福祉関係者の招聘 –

 グローバリズムや文明の進化によって、地球規模で価値観が多様化しています。そのような時代にあってアジアの人たちが相互理解を深め連帯することは、地域の安定のため重要な課題です。そもそも国には固有の歴史・伝統・文化があります。しかしアジアの国々においてそれは外形上の違いこそあっても、深く識ればアジア人の心情に通底する概念、「恕」のこころに逢着します。要すれば様々な価値観が交錯する時代にあっても、互いの歴史・伝統・文化を尊重し、思いやりをもって認め合うことができれば信頼関係の構築に通じるという考え方です。

 社会的に弱い人を助けたり知識を啓くために活動する人など、同じような立場で活躍する人を日本に招き、福祉などの政策や制度やその基盤をなすところの歴史・伝統・文化などについて相互に理解を深めてもらうのが財団のプログラムです。その成果が少しずつ浸透しやがて厚く層となって、アジア地域の安定のため役立つことを目的にしています。

招聘プログラムについて

【1】はじめに

オリエンテーション

実りある研修にするため研修初日は事業の目的、当財団のあらまし、日本文化の基本などについて事務局長が説明。また元厚労省審議官・森山幹夫氏がわが国の社会福祉政策全般について、その概要をレクチュアしている。(写真:財団本部にて)

実習

文化の奥深さは言葉では語り尽くせない。具体的な作法を通じて日本文化を体感してもらい、関心を喚起してもらうため華道・書道師範の先生から、その初歩の手ほどきを受ける。研修を進めるうえで実体験は重要だ。(写真:財団本部にて)

歓迎

レセプションでは団員をはじめ参加各国の駐日大使、公使やわが国外務省、厚労省担当部局の首脳、研修をサポートしてくれる関係者などが出席。藤原理事長や各国を代表する大使が挨拶に立つなど、琴線に触れた交流が深まる。(写真:シェラトン都ホテル東京にて)

【2】日本の福祉政策を学ぶ

議会

わが国の成り立ち、国の姿を知ることによって、国柄にも踏み込んで理解を深めてもらうことは大切。わが国における議会制民主主義や政治の安定は、天皇の存在と無関係ではないことを知る。(写真:国会議事堂にて)

政府

研修には福祉に携わる実務者が多く参加している。彼らが関心を寄せる日本の福祉政策について、法令やデータを明示しながら施策の立案過程やその財源、スキームづくりなど厚労省幹部から解説を受ける。(写真:厚生労働省にて)

地方自治体

国民と接し施策を実行していくのは自治体。首長から挨拶、より現場に近い自治体担当部局から日本型福祉の現状と問題を聞かせてもらう。京都、奈良は国際文化観光都市。積極的な国際交流を行う糸口にもなりたい。(写真:奈良市にて)

【3】日本文化を知る

皇居

外国人にとって皇室は想像を超えた世界でもある。天皇や皇族が国民に敬愛されていることを感じ取ってもらうため皇居を特別参観。皇居宮殿を近くに仰ぎ、ご即位の際使用された儀装馬車や大道庭園(盆栽の仕立て場)を見学。(写真:皇居宮殿にて)

仏教文化

インド伝来の仏教文化は日本社会において静かに根をはっている。訪問先の世界遺産・大仏殿では、蓮台での法談でアジアのこころに通底する規範を感得する。光明皇后発願の「悲田院」、「施薬院」はわが国の福祉・医療施設の端緒。(写真:東大寺にて)

国の始まり

平城京は日本が初めて律令国家として成立をみた始まりの地。シルクロードを通じ中国はもとより遠く中央アジアやペルシャとの往来もあった。往時、天皇が遠来の使節と接見した大極殿は国際交流の象徴。(写真:平城宮跡にて)

【4】未 来 へ

福祉の将来

介護支援の将来像を探る。たとえば障害者の運動機能をアシストするロボット・スーツを試着などの体験も。東京大学高齢社会総合研究機構では、都市計画によって高齢者を社会全体で包摂する研究や産官学一体になった取り組みを学ぶ。(写真:大和ハウス工業にて)

福祉と社会

障害者福祉の研究には制度設計、財源やマンパワーの確保など政策を実施する側からの研究が多くなされてきた。東京大学先端科学技術センターでは障害を抱える当事者側からの視点にたち、その自立や共生社会の実現を促す研究が進んでいる。(写真:東京大学先端科学技術研究センターにて)

新時代へ

人類共通の課題についても眼を向ける。先端科学技術分野を担う宇宙航空開発機構(JAXA)を訪問。わが国の卓抜したオペレーションシステム(運用・管制)がハード面をより充実させることなどを知る。(写真:JAXAにて)

News:co-prosperity

ヴィロード・スンダーラーラオス人民民主共和国駐日大使を訪問

2017年7月7日、藤原理事長はヴィロード・スンダーラーラオス人民民主共和国駐日大使を表敬訪問し、当財団のアジ […]

チア・キムター カンボジア王国駐日大使を訪問

2017年7月5日、藤原理事長は、チア・キムター カンボジア王国駐日大使を表敬訪問し、当財団のアジア諸国福祉関 […]

トゥレイン・タン・ズィン ミャンマー連邦共和国駐日大使を訪問

2017年7月5日、藤原理事長は、トゥレイン・タン・ズィン ミャンマー連邦共和国駐日大使を表敬訪問し、当財団の […]

co-prosperityのニュースをすべてみる

実施された招聘プログラム紹介

招聘プログラム紹介 2016年度 第3回

こちらよりご覧いただけます。【PDF】  

招聘プログラム紹介 2016年度 第2回

こちらよりご覧いただけます。【PDF】  

招聘プログラム紹介 2016年度 第1回

こちらよりご覧いただけます。【PDF】  

招聘プログラムをすべてみる