パスウエイズ・ジャパンへの資金援助 -アフガニスタン退避者等への日本語教育支援-
公益財団法人パスウェイズ・ジャパンでは、一定の日本語力を身に付け、就職活動中、あるいはこれから就活を行う予定の難民の背景を持つアフガニスタン退避者等が、日本での就職に必要な、また日本独特の就活に必要な知識やスキルを身に着け、目指すキャリアに応じた就活をすることができるよう、就活のためのオンラインによる日本語講座を開講しています。私たちアジア福祉教育財団は、難民の背景を持つ方々が日本での生活基盤を安定させることが包摂社会創生への第一歩になると考え、活動へ資金援助を行っています。
日本語講座は、「しごとの日本語(初級)」、「N3(日本語能力検定試験3級)対策講座」、「フォローアップ講座」の3種類です。11月18日、私たちは「N3対策講座」のオンライン授業を見学させいただきました。
受講者は7名で、オンラインで行うことのメリットが活用され、岐阜や沖縄から参加する方もいらっしゃいました。
熟練した日本語教師が、受講者のJLPT(日本語能力検定試験)の受験を目指し、肯定文と否定文、対義語などの問題を出しながらポイントを絞って指導していました。問題を解くだけでなく、発話する機会も多く設定されており、受講者が熱心に課題に取り組んでいる様子がオンラインの画面からも伝わってきました。
このプログラムの特徴は、講座を修了すると就職の面接、履歴書作成の指導を行うフォローアップにも取り組むということです。