お知らせ banner

お知らせ

つどい第3部「交流会」

続いて第3部では、今回初の試みとして「つどい」の第1部の受賞者や、第2部のプレゼンテーション・コンテスト出場者と来場者が自由に交流する場として交流会を設けました。

 最初は遠慮がちだった皆さんも、次第に打ち解け、盛んに名刺交換や挨拶をしながら交流を始められ、当事者や難民支援に携わる者同士などの様々な人の輪ができました。受賞に対してお祝いを述べたり、プレゼンテーション・コンテストの出場者に話を直接聞いたりと、タイトル通りの「つどい」として会場にいる多くの方が交流し、新しい出会いのきっかけが生まれたのではないかと思います。

同時に舞台上では4名のNGOの方々にご登壇いただき、インタビューをさせていただきました。受賞者へのお祝いと、プレゼンテーション・コンテストの内容の充実さを実感したと述べると共に難民定住者に対する思いとしては、文化・言葉が違う日本で暮らす苦労、日本社会の課題、定住1世と2世との間に抱える問題の違いがあることが印象に残ったなどと話されていました。

 

Top