お知らせ banner

お知らせ

「第44回日本定住難民とのつどい」第1部 表彰式典

当日の様子はYouTubeからご覧になれます https://youtu.be/iKQZK_5yccc

 

 

2023年11月26日、新宿区市谷にある独立行政法人国際協力機構の地球ひろばの国際会議場にて、「第44回日本定住難民とのつどい」が開催されました。第1部「表彰式典」、第2部「プレゼンテーション・コンテスト」、第3部「交流会」とし、それぞれが充実した時間となりました。

 

第1部の表彰式典ではまず、共催者であるの新宿区の吉住区長、来賓の河邉 外務省総合外交政策局長、菊池 出入国在留管理庁長官、伊藤 国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所代表から、難民の方々を激励するご挨拶を頂きました。

 

次に、今年度の個人の部、事業主の部、支援団体の部での受賞者に対し賞状と記念品が贈られました。

 

=個人の部=

MY KYAW OO(マイチョーウー)氏

 

 

ミャンマー出身の同氏は、ミャンマーの少数民族が助け合うコミュニティの形成に取り組んできました。2011年の東日本大震災時には被災者支援にも積極的に携わられています。現在は民族の違いを超え、次世代の定住者の人材育成に取り組み、コミュニティの発展と日本社会への融和への貢献を続けています。

 

 

*喜びの声*

今まで頑張ってきたことが認められて嬉しい。日本に来た当初は何の準備もしていなかったので、行政手続きのために役所に行くのも、銀行で口座を開くのにも苦労をしてきたので、後から日本にくる仲間のためにもコミュニティを作り支援してきました。一緒に活動してきた仲間に感謝を述べると共に、これまで支えてくれた妻にも感謝を捧げます。

 

=難民雇用事業主の部=

東洋電機株式会社 代表取締役 社長執行役員 松尾 昇光氏

 

 

「高い企業倫理に基づき、人間性を尊重し、時代の変化に適切に対応しながら、共存共栄のもとで豊かな社会づくりに貢献する」との弊社の経営理念に添い、東海地方における第三国定住の雇用受入の先駆けとなってきました。業務以外でも難民出身の社員には日本語教育、資格取得支援の機会の提供を行っています。

 

 

*喜びの声*

感謝状を頂けることに対し、心より感謝します。製造部門、人事部など会社全体で取り組んできたことが評価されたことを大変嬉しく思います。業務を教える側も、教わる側も3年が経過してお互いに慣れてきてはいますが、私たちは学ぶ姿勢を忘れないよう当事者たちの頑張りを応援し、支援を続けていきたいと思っています。

 

=支援団体の部=

NPO法人 日本在住ベトナム人協会 代表:山本 香氏

 

 

在日ベトナム人の互助組織としてスタートし、母国であるベトナムの文化、言語、伝統の維持発展と、日本社会の平和と発展に寄与する活動を続けています。近年は増加しているベトナムからの留学生及び技能実習生などのニューカマーに対し、日本社会に適応できるような各種のセミナー等を開催するなど、積極的な取り組みを行っています。

 

 

 

*喜びの声*

当協会は40年前に設立され、今まで日本に定住しているベトナム人を支えてきました。また母国からの留学生や技能実習生などのニューカマーに対して絆を深め精神面を支えると共に、若い世代の育成に力を入れており、将来日本とベトナムの架け橋になるような人材の育成を目指しています。同時に設立当初から続けているベトナム文化の継承も大事にしていきたいと考えています。

今回の名誉ある表彰に対して感謝致します。

 

Top